ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.03.26 Sunday

【Italian】



今日は、東京からベトナム ホーチミンに移住してきた知り合いファミリーと2区でイタリアンrestaurant。

2017.03.25 Saturday

【大きい娘が作る水餃子?】



ホーチミンのチャイナタウンCho Lon(チョロン)。

5区にある「大きい」「市場」の意味の中国エリア。この地区に近づくにつれ中国語表記の看板もたくさん増えてきて。

有名なのかな?ビンタン市場とか中国系卸広東市場とか。たぶん「地球の歩き方」にも載ってそうな、濃いエリアになってて。

でも市場とか街並みとかじゃなくいつも狙って行くのはココ(写真)、
大娘水餃」。

チョロンはマンションからバイクでも40分はかかる場所だけれども、中華が食べたくなったらわざわざ来て食べたくなっちゃう。
だからお腹が減って、

濃い味!
味付け重視!
中華!!

ってなったら何度も来てて。バイクで40分かける価値あるし、食べたい衝動でいつもバイクの道のりも嫌じゃない。

チョロンの他の店も行ったりしてみたけど、味がベトナムベトナムしてたり、やけに味が薄かったり、味がまとまってなかったり。ローカルだとそんなの当たり前なんだけど、ココ(大娘水餃)は違う。
水餃子や焼き餃子、酸辣湯は必ず注文。他にも炒飯や空芯菜とか緑野菜モノ、スープ系も美味しくて。
それにローカルだから値段も地元より。ローカルで当たり!な、お店がなかなかない中、ココはホームラン。
2017.03.24 Friday

【Bluesと鮨】


ホーチミン1区のLe Thanh Tonのヘムの中。入ってすぐにある「Blues Bar」。

日本人街のヘムってのもあるから洋楽それに邦楽のオールデイズBluesの曲が店内を奏でて。
ゴスペラーズや矢沢永吉、北野武の「浅草キッド」なんかずいぶん沁みて。


前にもブログで書いたけどやっぱりココは落ち着いて過ごせる夜の場所。女将さんから焼酎ウイスキーをプレゼントしてもらい、Bluesに酔いながら過ごす夜。

そのBluesBARの2Fにお鮨屋さん「」がOpen。

渋いBluesBARの店内を横切ってお寿司屋さんに上がるスタイルはなんともベトナムっぽい(笑)
個室もあるけれど、カウンターで握ってくれるココのお寿司は美味しくて。ベトナムでお寿司家はたくさん、でもココのお寿司は高級感あり。ソレが証拠に毎日予約しないと座れないくらい。

渋いBluesのBARの上に、また渋いお寿司屋さんがあるってのもなかなか面白くて。
2017.03.22 Wednesday

【ローカルHOT TOK】



髪切りに行ってきました。
ローカル美容室に。HOT TOK。

ホーチミンには日本人がカットしてくれる美容院はたくさんあるけれども、街を歩いてるベトナム人の髪型を見るとベトナム人美容師 理容師のポテンシャルの高さ、も垣間見えるトコロもあったから。
挑戦。
初ローカル美容室。

バイクで市内まわってみてHOT TOK(散髪屋)の表示がありココなら良さそうだなってトコロに入って見て。
Cut 50000VND(250円)。

ローカルの値段の安さに不安を感じたりするけど(笑)
髪型を伝え、カットしてもらったりバリカン入れてもらったり。
シャンプーしてもらって、髭剃りも追加して計110000VND。シャンプーと髭剃り加えた値段のほうがカットより高いような …。
そこは置いといて(笑)
髭剃りでホクロとかカミソリでイカれちゃうのが怖かったけどそこも器用なテクニックでクリアしてくれて(やってる最中はドッキドキ)。
髪型も髭剃りもクオリティは問題なしで大満足できました。

500円ちょっとでココまでやってもらえたら無問題。

ただ、シャンプーの時、強面男の屈強な手でガッシガシに洗われて。店内には若いお姉さんスタッフが何人もいたのに、二の腕の太いガッシリ男のガツガツシャンプー…ソコは姉さんたちでしょ…
「ベトナムなんだなー」と改めて…
2017.03.19 Sunday

【押し込める休日】



休日。

前日から寝れるだけ寝て起きた後は、まず4区にあるサムライボクシングジムさんに。ボクシング。


軽く汗を流し、会員さんとマススパーリングしたりと、土日に来る会員さんたちと話しながら楽しみながらボクシング。ベトナム人も日本人もまざってのボクシングは楽しくて。

ボクシングジムで軽く汗を流し終わったら4区からバイクで20分、BìnhThainh区に移動。


HIM LAM ゴルフ場へ。
ゴルフの打ちっ放し。


夕焼けを見ながらのゴルフは格別気持ちよくて。
ドライバーの練習をしながら、夕陽が落ちて暗くなるまでゴルフの打ちっ放し。「ボクシングとゴルフ、ゴルフとボクシング」の体幹の使い方を頭で繰り返しながら練習(笑)
一度やり始めると中途半端にしたくなくて。追求。


で、そのあとは1区のLe Thanh Toに移動。

「しょうき」さん。レタントン通りにある有名なお店。そこでお腹いっぱいにしたあとにヘムの中にあるBAR 「J」さんに。



知り合いの方々も来ているBARにいられると心地よくて。

一日、ぎゅっと押し込めた一日。

寝よ。
2017.03.16 Thursday

【ZOO BBQ】



1区にあるBBQレストラン。

仲間でBBQ。

カンガルーの肉に。
ダチョウの肉。
それにヤギの肉。

ベトナムではカエルやネズミ、犬やヒヨコも食べるし、もはやZOO…。
ベトナム人も
「犬はイヤなんだよね〜」
とか、
「カエルは美味しくないよ〜」
とか…

美味しくないと思うなら料理しなきゃいいのに…。
BBQで焼いちゃったらなにがなんの肉か分からなくなってきちゃって。
でも美味しく思ってきちゃってるよオレ…なんの肉だろ。
2017.03.16 Thursday

【ベトナムの空見上げて】



アパートメントの屋上。

ベトナムの景色見て一休み。

そうだ、YouTubeで「タラレバ」見なきゃ。
PR